SSブログ

更年期が辛い方におすすめのサプリメント

更年期障害症状 男性 [更年期障害症状 男性]

あまり知られてはいないようですが、男性にも更年期障害があるんですって。男性の更年期障害の主な原因はテストステロンという男性ホルモンが減少することだと考えられているそうです。

男性ホルモンの減少と聞くと、まず性欲減退やEDといった性的な症状を思い浮かべますが、実はそれ以外にも色々な症状があるんだそうです。やる気の減退、うつ、筋肉痛、心筋梗塞や脳梗塞リスクの上昇なども男性ホルモン減少に由来する症状という場合があるんですって。

ただし、このテストステロンという男性ホルモンが減り始める時期や、減っていくペースは個人によって差があるそうです。このため前述の症状の出方も個人によって相当差が出るみたいですね。出る人は早い時期から強く出たり、出ない人は高齢になってもほとんど出なかったりするそうです。このことが男性更年期障害があまり知られていない原因の1つになっているようです。

確かにこのような状況だと、更年期障害かどうかの判断はなかなかできないですよね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

更年期障害 漢方更年期障害 サプリ ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。