SSブログ

更年期が辛い方におすすめのサプリメント

更年期障害症状 動悸 [更年期障害症状]

更年期障害の症状の1つに動悸や息切れがあります。特に走ったり強めの運動をしたわけでもないのに、動悸や息切れがすることがあり、また歩いている時や、夜寝ている時にも突然起きるケースもあるようです。

更年期障害による動悸や息切れは、加齢によって卵巣機能が低下し、女性ホルモンであるエストロゲンが急激に減少することと深く関係しているようです。エストロゲン分泌の指令を出しているのが脳の視床下部という部分なのですが、視床下部は同時に自律神経のコントロールをする役割があります。
更年期になりエストロゲンが減少すると、視床下部が混乱してしまい、自律神経の混乱を引き起こします。自律神経には、心臓の脈拍を調整する役割もあるので、その結果、動悸や息切れを起こすようになるんですって。

また更年期障害による動悸や息切れは、ストレスが溜まっていると、症状が強くあらわれる傾向があるそうです。更年期は、環境の変化によるストレスが多い時期でもあるので、動悸や息切れを強く感じてしまうようですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。